『オーダーメイド』30歳の記念品に0.5ctのダイヤモンドを使用した一粒ネックレス制作をご依頼いただきました。

こんにちは。

今回のご紹介は、依頼主様ご自身の30歳の記念品に高品質ダイヤモンドを使用した一粒ネックレスのオーダーです☆

高品質ダイヤモンドとは普通のダイヤモンドと何が違うの?と思われるかたも多くいらっしゃるとおもいますので簡易的にご説明させていただきます☆

カラーストーンとは異なりダイヤモンドには品質基準というものが明確に存在します。G.I.A(米国宝石学会)が開発した全世界に共通する品質基準です。

4つの品質基準=4c
  • Carat カラット  (重量):1ct=0.2g。大きさに表れるので最も価格と見た目に影響がでやすい項目です。
  • Color カラー  (色):Dカラー(無色)~Zカラー(黄色)までアルファベットが降順になるにつれ黄色味が増していきます。
  • Clarity クラリティ (透明度):インクルージョン(内包物)やキズの少なさを表します。
  • Cut カット  (プロポーション):輝きを決定づける重要な要素です。唯一人間の技術が関わることのできる項目です。

以上のように4つの項目のアルファベットの頭文字をとり4Cと呼ばれるのですが、この4Cのバランスが品質や価値を左右します。4Cだけでは測れない点もございますが基本的にはそれぞれの項目ランクが高いほど高品質に繋がります。

もちろん高品質でなくてもおすすめの商品はたくさんあります。当店ではお客様それぞれのご予算や目的に合わせた中でより美しい商品がご提案できるよう心がけております。

さて簡単にご説明させていただいたところでお話を戻しますね^^

依頼主様のご希望は0.5カラット前後。ここを基準におすすめのルース(裸石)をいくつかご用意させていただきました。実際にルースを並べてご覧いただいた中でご決定いただいたダイヤモンド鑑定書がこちらです。

鑑定書 (D / VVS-1 / 3EX ※H&C)

んー。素晴らしく美しいダイヤモンドです。最終的に2つのルースでお悩みだったのですが、どちらもトップクオリティで裸眼で見る分には比較しづらい程テリの良い輝きでした。その中で、よりハイグレードなこちらのルースをご決定いただいたのですが『このルースなら後々後悔する事がない』というお言葉が印象的で心に残っています。

記念という特別な付加価値がある中、希少で高品質なダイヤモンドを身に着けることはより一層に気分の高揚や癒しにも繋がりますよね☆恒久性の高いジュエリーにおいて自分自身が満足できるということはかなり重要なポイントだとおもいます。

デザイン画像

チェーンや仕様などデザインをご相談の上、ご決定いただいたデザインがこちらです。光が差し込む4本爪の丸みのある優しいフォルムでダイヤモンドの輝きを引き立たせます☆

完成品

こちらが完成品です。写真で輝きをお伝えするのは難しいですが、とにかく美しい輝きで作り手のこちらとしても癒しの時間をいただきました♪

「将来娘に渡せるようたくさん使います」といただいた言葉がとても嬉しかったです。家族の世代を超えて繋がるジュエリーであられましたら、この仕事に携わる中でこの上ない幸せです。

この度は30歳の大切な記念品を当店でご依頼いただきありがとうございました。

さらには、ご出産おめでとうございます☆彡

またお気軽にご来店いただけると嬉しいです^^

それではまた次回(^^)/

『オーダーメイド』 

Pt900 ダイヤモンドネックレス ( D / VVS-1 / 3EX H&C )

Merak Jewelry Shop 『メラクジュエリーショップ』〒910-0006 福井県福井市中央3-9-1 オーダーメイドジュエリー リフォームジュエリー

コメントを残す